So-net無料ブログ作成

出力とトルクの関係 [320i]

とある勉強をしてたら、下のような公式が出来てきました。

P=N/60×T

Pは出力(kw)で、Nは回転数(min-1・・・r.p.mって昔はいいました)、Tはトルク(N・m)。
ですので、この公式の通りトルクが強いエンジンは低回転時のこと指します。

N/60は周波数にも置き換えることが出来ます(実際のところこっちで知りましたが)。
ですので、エアコンでいえば昔のON/OFFのタイプよりもインバーターの方が省エネになるんですね。




タグ:BMW
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(1) 

nice! 1

コメント 2

Roadrunner

KWとN、PSとrpm、
国際基準とはいえ表示が変わると、
どんだけ馬力があるのかわからなくなります・・・
by Roadrunner (2009-10-20 19:18) 

sugarbabe

Roadrunner さま。コメントとniceありがとうございます。

今読むと何がいいんたいんだかわけ分からない文章です。すみません。
購入して計測すると馬力がカタログ値より無いなんて聞くとじゃああの数値は何?ってなりますね。


by sugarbabe (2009-10-21 00:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。