So-net無料ブログ作成
検索選択

空冷ポルシェのオイル漏れ・・・止まる? [ポルシェ]

964C4を購入した当初はなかったのですが、半年を過ぎた頃からオイル漏れが発生。
先日、オイル交換をしたので試に停車方法を変えてみました。

オイル漏れ2.jpg


うちの駐車場は傾斜があるのですが、今までお尻を下にしていたのを
頭を下に変えてみました。一か月様子見中。大丈夫な模様です。
こんなことで(ほぼ)止まるなんて。

964オイル漏れ1.jpg
nice!(7)  コメント(15)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 15

toriton

とりあえずタレなくはなった!という訳ですね(笑)
by toriton (2014-05-04 06:00) 

Makorin(^_^)v

確かに漏れなくなったようですが・・・・上り坂とかちょっと心配ですね。。。
by Makorin(^_^)v (2014-05-04 08:51) 

sugarbabe

toritonさま。コメントありがとうございます。
はい。とりあえずタレなくなりました。
空冷のオイル漏れは修理するか我慢して補充し続けるしかない。
というのが定説でして、発見出来てよかったです。

by sugarbabe (2014-05-05 00:41) 

sugarbabe

Makorin(^_^)vさま。コメントありがとうございます。
ボタボタ漏れてたわけではないので
上り坂に出くわしても大丈夫ですね。
1000km乗ったら1リットル補充がデフォですが
そこまでいきそうな気がします。
by sugarbabe (2014-05-05 00:43) 

こばっちゅ

置き方でかわるんですね。
空冷のオイル漏れとかあるんですね!びっくり。なにせ無知なもので、オイル漏れ、というとエンジンかとびびります。
このまま大事にいたりませんように。
by こばっちゅ (2014-05-11 14:26) 

sugarbabe

こばっちゅさま。niceとコメントありがとうございます。
空冷ポルシェのオイル漏れは持病なんだそうで、
修理してすぐ漏れ出すこともよくあるそうです。
5連メーターのうち4連の気を使わなければいけない
変わった車です(うち1つは時計です)。
心遣いありがとうございます。
by sugarbabe (2014-05-11 21:24) 

ロボコン先生

 オヤジの自己満足、毎度の自慢話です。

 同じ964乗りとして、我が家のポルも6年落ちして、最初はあちこち
小さなシール類交換、ツインデスビのベルトコマ落ち等、悩みながら
対策、補修をしていきました。基本空冷モデルはシール、ガスケット劣化
は避けられません・・・・・・・ケミカル材でごまかしても多量のオイル、ドライサンプで水平対向エンジンですから・・・・。困ってしまいます。
  結論として8年のローン+アップグレードを終えて、根本的なエンジン本格フルOH+メカチューンに清水の舞台から飛び降りました。
 駆動系を下して、エンジンをすべてばらし・・・・・・・。いろいろ問題もありました。片バンクのカムシャフトの山に微妙な巣(ごく小さなクラック)を発見したり。←これは見ないふりでも大丈夫だろうでしたが、念のため交換しました。1本13万?ヘッド周りをクーパーリング加工といって、シリンダ上面とヘッド部が平面フラット+ガスケットで接している部分を、旋盤加工で凹凸切削して合わせる、レーシングエンジンでは一般化しているものです。更にクランク、ピストン、コンロッドを切削研磨ミラー。フルバランス取り、樹脂パーツ、マウント、駆動系等含め、北国の田舎でディーラーもショップもないない中で、元著名ポルショップメカニックだった方に存分に
腕を振るって組み上げていただいたのです。
 それから8年!オイル漏れはおろか、レッドゾーンオーバーにフカしても
シュワーンとキレイに、ノイズ、振動も少なくファンノイズでフケます。圧倒的な滑らかさです。(ヘッド加工は専門設備のあるレーシングカー・チューナーにお願いしました。)3か月預けましたが、近所でばらしてパーツひとつひとつ、時間をかけて磨いて、組み上げ、締め付けトルクも徐々にかけていく過程に驚嘆しました。組み上げると鏡のように磨き上げてコンマグラムでバランス取りしたコンロッド、ピストンやメタルも見えなくなってしまうのですから。130万でした。「先生、他の人には、カムシャフト代抜きで200万かかったと話してください。」
 正直、オーバーホールは5~60万が相場と思っていた私にとって、もはや銀行ローン借金で、コンパクトカー購入と偽って大金投入しました。
中古600万の964を8年ローンを死ぬ気で返したばかりでしたから。
 結果は前述のように素晴らしく、美しく、見せびらかし三昧。さらにワンオフで、ステンタコ足(等長)左右3イン1×2+触媒センター移設+ノーマルマフラー分解ステンタワシ充填+エンド加工)を30万。これこそ、見せびらかす価値があって、皆にかがませて拝ませています♪音はリーガル仕様(普通に車検取ってます)なのですが、回すと少し勇ましいですよ♪
 洩れがひどくなったら、やはりOHは不可避です。964は根強い人気に支えられています。じっくり我慢して維持して、何とかできる金銭的な目当てがつかれたら・・・・・・・生まれ変わりますよ。5年10年先でも!

  

by ロボコン先生 (2014-06-10 20:18) 

ロボコン先生

 ちなみに、我が家に6年落ちの964カブリオレがやってきて、17年経過。18年目になります。あと5年で退職します・・・・・が、普段通勤のゴルフ5は青空駐車。ポルはビルトインガレージで惰眠ばかりです。最近は年間1000キロ走行です。
by ロボコン先生 (2014-06-10 20:25) 

sugarbabe

ロボコン先生さま。貴重な経験談ありがとうございます。
現在、死ぬ気でローンを返却してる最中です。
普通車がもう一台あるのですが、
税金、車両保険合わせてとんでもないことになっています。
奥さんには、来年の車検前には売るといってますが
本心は半々です。
最近はお金を浮かせようと近所の空冷を診れるお店で
オイル交換をしましたが、車検は遠方の専門店かなと思っています。
エンジンオーバーホールは大分先と思ってましたが
先生の経験を拝読させてもらう限り早く行うべきなようです。
ローンが終わるまで塩漬けもあるのかななどと思うこともしばしばです。

by sugarbabe (2014-06-11 18:16) 

ロボコン先生

 >現在、死ぬ気でローンを返却してる最中です。
 ご同慶の至りです・・・・・・。古いクルマを維持するのは、
ど根性が要ります。私でも退職まであと5年。3人の子供
の下2人が大学生と専門校生で、教育費、仕送りに湯水
のようにお金が消えます・・・・・・。皆様もきっと相当ご苦労
されていることでしょう。

 ここまで手をかけると、愛しくて。(涙)でもいつかお別れ
するのかなと。18年目のポルを眺めております。
 僕のポルのエンジン回りを仕上げてくれた方は、数年前に
残念ながらお亡くなりになり、遺作みたいな思いでかわいがって
います。月に1度ちょい乗りしますが、乗るたびに元気になれます。

 
by ロボコン先生 (2014-06-11 20:46) 

sugarbabe

ロボコン先生さま。
3人の子供さんが大学生と専門学生ですか。
同時に空冷を維持するのはかなり大変だったと思います。
お金が無く、意志が無いと事後修理になりがちで
結果お金が掛かり、手放すということになります。
所有している車両は良い状態で購入して一年超。
そちらの甘い誘惑にそそのかされそうです。

将来子供さんにポルシェを託すのはどうでしょうか?

by sugarbabe (2014-06-14 13:35) 

ロボコン先生

 上の娘は4年前の最就職難時代に東京に出ていき、生活やっと?
ですが好きな人ができたようです。小学校の頃ポルシェの絵を描いて
手作りの感謝状をもらいました。ガレージに貼ってます。

 2番目の男の子は、生活力に乏しく・・・・・。留年しながら大学6年目
です。国家試験までたどりつけるのでしょうか?車にも女の子にも
興味ないようで・・・・。親の育て方が悪い見本。トホホ涙。
 
 3番目は勉強、運動得意でなくとも、地元の介護関係の専門学校
に通ってます。来春就職したら中古の軽が必須かなぁ。

  いずれにしても、クルマ命はオヤジだけみたいです。昭和の
教え子たちは40代になりますが、クルマ好き多いです。彼らに
譲ろうかと画策してます。(笑)

 

by ロボコン先生 (2014-06-17 20:20) 

sugarbabe

ロボコン先生さま。コメありがとうございます。
なんとなく、一番目の娘さんの未来の旦那さんが
ポル継承者になりそうな気がします。

関東は名うての専門店が一杯ありそうですが、
駐車代等の維持が大変そうです。
田舎は駐車場はタダですが、修理する店が無い。
なんにしても譲るのは大分先ですね。


by sugarbabe (2014-06-18 12:36) 

こういちろう

こんにちは。オイル漏れ、悩ましいですよね(^^;
私も964カレラに乗っていますが、オイル漏れが原因ではないですがOH+ターボ化して8年、今だにオイル漏れはほとんどありません。
思い切って修理するとやっぱり気持ち良いですよ。フルOH等々そこまでお金をかけなくても、良く言われるクランクスルーボルトよりもカムカバーやチェーンカバーのパッキン劣化が原因の事が多いので、その場合は安価に修理できますし・・・
私も妻子持ちのサラリーマンですが、やっとローンを返し終わって2年、それでも生活はカツカツですからオイル交換は自力、メンテは知り合いのポルシェショップで格安メンテしてもらったりで、何とか維持しています。
10年落ちで買った964が故障も無く、その後10年以上動いてます。足車より故障しません(笑)
オイル漏れですが、直す直さないはさておき、漏れの場所だけは把握しておいた方が良いですよ。
知人は993ですが、昨冬に走行中漏れたオイルにマニホールドから引火して炎上、全焼してしまいました・・・
by こういちろう (2014-06-24 17:32) 

sugarbabe

こういちろう様。アドバイスありがとうございます。
全焼はつらいですね。
万が一走行中に燃え出したら、
志村後ろ!後ろ!状態です。
(古くてすみません)
OH+ターボ化。すごい~と感心してしまいます。
もしOHするとしたら、フライホイールをRS化したいなと妄想します。


by sugarbabe (2014-06-25 15:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。