So-net無料ブログ作成
検索選択

電検三種合格 [独り言]

電検三種こと電気主任者です。

高学歴の人からしたら大したことないらしいですが
自分はかなり苦労しました。
電気専門の勉強をしたわけでもなく、
サイン、コサインを理解してないところからスタートして
よくここまで来れたと思います。

勉強を通じて、大半は実生活に関係がないですが
トルク、出力の関係とか
景観はよくても電線を地中に埋めるのは、
かなりよくないということが理解出来ました。

20130307 035.JPG

案内(個人的な) [独り言]

最近、ブログタイトルと内容がそぐわなくなってきて、とりとめがつかないな~と思っていました。
そこで、これから少しづつ専門のブログを作って分けていこうと思っています。

このブログは留学中といっているんだから、英語とか旅行とか海外とかそういうのをメインに書いていこうと思っています。

今、個人的に盛り上がっている車に関してはもっと今乗ってる車に特化しておいおい専門に作ろうと思っています。

ちなみに本や映画の感想文のブログを作ってみました。以下のURLとなっています。
気が向いたら見てみてください。
http://book-movie-music-tv.blog.so-net.ne.jp/




京都と大阪 [独り言]

大阪は来るたびに面白い。
朝から陣内、メッセンジャー、ケンドーコバヤシがTVに出てて、裏では桂ざこば他、見たことあるけど名前は知らないダミ声のベテラン勢が出てたりする。夜中は笑飯、チュートリアルが出てたり、AV女優卓球やってたり。朝から晩までお笑いで、しかも濃い。お笑いは好きだけど、疲れた身体にはNHK。
街を歩けばチリンチリン鳴らしながら突っ込んでくる自転車
彼らは止まる。避けるという思考はないようだ。

初めての京都
新大阪から京都駅、それから京阪に乗り換えて、四条(祇園)に向かったが、淀橋からまで四条まで走っている路線があることに後から気づく。田舎者の思考以上に都会の便利さは進んでいるようだ。
四条に向かう駅で数名の外人グループがそれぞれ販売機で切符を買って、それぞれ列車に乗り、乗り終えた外人が遅れたメンバーに向かって「急げ!」と急かせていた。急かされたメンバーは焦って改札機から乗り越えようとしていたが、一人がメンバー分のチケットを買っていればこんなことにならないのに。・・・そんなに舞妓が見たいのか。
祇園に行って、舞妓を観るつもりだったが、街並みは舞妓が歩きそうにないくらい賑わってるし、しかも暑い。
こりゃ歩かないな。と思った。

八坂神社に向かう。
鳥居が工事中で残念だったが、思ったより広い敷地でした。
本当は清水寺に行きたかったけど、時間ないし。
休憩所では高校野球をやってる。大分が頑張ってるようだ。
その後、阿闍梨餅(あじゃり)を買いに京都大学近くの満月本店へ。
行列はないがひっきりなしにお客さんがやってくる。
地元の人しか来なさそうな場所。
自分らは北アイルランドといい、気づいたら地元の人しか来ない場所に行ってしまう。
とにかく京都は暑かった。

帰りは時間がなくて、駄目もとで、新大阪駅から空港へ向かうバスに乗る。夕方に25分って本当か?と思ったがすんなり着いた。大阪って渋滞がない。一般道が高速道路みたいに、交差点がないように上下に交わってたり、本線に進入する車線があったりする。今度は絶対列車じゃなくてバスを使おうと思う。

美味しかった。阿闍梨餅。





留学の現実と女性地位向上 [独り言]

うちの人が留学から帰ってきて、早2ヵ月(本当はタイトルが変わってしまうわけだけど、まぁ別にいいとする)。

「女性は社会に虐げられて自由がない」とよく耳にするが、はっきりいって違う。

日本から留学してる人って女性が多いそうだ。
というかほぼ全て女性らしい。

例えば男が留学しようとしても、その間、無職になってしまうわけで、日本に戻ってきて職に就けなかったらどうしようとか、今の職で働き続けていた方が給料も上がるし現実ばかり見てしまう。

その分、女性はあんまりそのことを考えなくてよくて正直羨ましい。でも、自分がやりたいことをしている姿を見るのは好きだし、応援したくなる。


不二家の件で思うこと [独り言]

今日、ミルキーのストロベリー味を買いました。
しかし、よくないのは洋菓子なのに、なんで他の商品も駄目だと決めつけるのかな?
なんだか家族に犯罪者がいたら、家族みんなも犯罪者扱いにされているのに似ている。

屋台だったら、平気で食べてるのに風評だけでこんなに避ける世間が分からん。


車格と人格 [独り言]

会社関係である車メーカーの商談会に行ったのですが、ちょっと考えさせられることがありました。

ぼんやりと色んな車を眺めてましたが、ある1ボックスカーのダッシュボード上にラミネートされた紙が貼ってあって以下のコメントが書かれてありました。

「きれいにお使いいただきありがとうございます。車内で喫煙なさらぬようご協力をお願いします」

・・・この車内はコンビニトイレか?
言われなくても煙草吸ったまま試乗もしないし、汚さないように気を付けるわ!
と思ったのですが、考えてみると、同時に展示されてた高級車にはそういう張り紙はありません。
つまり、この1ボックスカーに乗ろうと考えている客に対して、店員は
「汚す可能性がある常識のない客が紛れ込んでいるかも」と見ているわけです。

なんにしても、試乗車は試乗車なんだから、後で売ることを考えて欲しくはないですね。


サンデーモーニングを見てて [独り言]

今朝、関口宏さんのサンデモーニングを見てて
「は?」
と思ったことについて。
冥王星が惑星から外れる。ってことをやってましたが、その中で「ざ~ますわよ」と言ってそうなおばさんが
「冥王星が惑星から外れようと、どうでもいいわ」
ってことをコメントしてました。
で、その後がスポーツコーナー。高校生投手のフォームがどうのと解説をやってましたが、
自分にとっては

「こっちのほうがど~~~でもええわ!」

これから先、冥王星って惑星じゃなかったよなと思うことはあれど、高校生のフォームがどうのなど一切考えることはない!
そもそも、ニュース番組で
「そんなことどうでもいいわ」
と言ってしまうとどのニュースでもどうでもよくなる。

このおばさん、思いつきで喋ってますね。


松井選手の骨折写真 [独り言]

あの骨折した瞬間の写真、勘弁してもらえないだろうか?
見るたびに痛いし、グロテスクだと思うんですが。
みんな平気なんでしょうね。


進化の先と赤ちゃん [独り言]

お腹の中にいる胎児は出産するまで、魚から人間までおよそ数億年かかった進化を僅か10ヶ月で辿っていくそうです。

はっきりいって、この考え方は好きじゃないですね。

人間が現在においての最高の進化の形って考え方がなんだか好きになれません。
もしかしたら、猫かもしれんし、犬かもしれんし、プランクトンかもしれんじゃないですか。
人間がこれから進化して、得体の知れないものになるより、猫になってごろごろしたほうがましですね。


おごられること。 [独り言]

あるBBSを読んでいて、女性が
「会社のおじさんが野球チケットを買ってくれて、食事もごちそうしてくれる。利用出来るものは利用したい」
みたいなことを書き込んでいました。

もう自分もおっさんなので、おっさんが若い女性におごると、なんだか満足した感じになる気持ちも分かります。お互い楽しんでいるわけだし悪くないことだと思います。

でも、男におごられたくない。または、そういうオーラを発している方達、例えば知人の英会話の先生はイギリスに行ってしまったり、うちの奥さんもそうだし、独立して会社を設立したりして皆個性が強く魅力のある女性です。

あんまり調子に乗っておごってもらうと、あの人より、私はいくらおごられたか?が自分の価値だと勘違いしてしまうんではないかと思います。

そういうもんか?
って気もしないでもないですが、案外そうだったりします。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。